【プレゼンが初めての方へ】
出席されてるクラブ会員様は、様々なビジネスを長年ご経験されていらっしゃいます。
プレゼンの際はまず訴えたい事業の要点から先にお伝えください。
例えば
- いくら出資してほしい(具体的金額)
- これはネットワークビジネスである
- 資金繰りに相談乗ってほしい
- 代理店を募集してる
- ビジネスパートナーを探してる
- 商品をもっと売りたい
- 無償の協力者を探している
などなど
プレゼンの肝になる部分からPRされるとその事業に興味を持って頂けます。
事業への経緯や思い、ご苦労された点、ご自身の経歴など大事なお話は一旦置いておいて、
- クラブ会員様がどのような心持ちでこの話を伺ったら良いか
- 何を協力できるのか
- 会員様に提供できるメリットはなにか
を最初に示されることが「よいプレゼン」に繋がっているようです。
時間も限られてございますのでぜひ有効にプレゼン時間をご活用ください。
複数回に分けてプレゼン
- 例えば、長編スライド20分以上の大作プレゼンを行っても、長すぎて見てる方の集中力が持たずあまり良い効果を生みません。
- できるだけプレゼンを小分けにして、短いプレゼンを複数回に渡って行うと効果的です。
- 商品の魅力、販売方法、現在の事業の状況、協力して欲しい点... など、目的に分けて小分けプレゼンするのも効果的
- プレゼン順、時間なども調整可能です。青木理事長までご確認ください。
- プレゼン者様が数ヶ月に月例会に出席されるのも効果的です。他の会員様の「あのプレゼンの方います?」という問合せに対応しやすくなります。
- プレゼン手法も、プロジェクター(パソコン)、実物、説明のみ、紙資料 など多岐にわたると効果的
- プロジェクター利用、YouTube動画アップについてはこちらをお読み下さい。
(文責:カメラマン オーキ)